☆★☆結子2歳のお誕生日☆★☆

2017-11-14

11月11日、無事に結子も二歳の誕生日を迎えることができました~☆彡

IMG_4309.jpg 



IMG_4311_20171114122753478.jpg 


「まだ産まれない、まだ産まれない」と言いながらブログを書いていたのが、つい最近のようです(笑)
今ではすっかり家族の中心となっています。


fc2blog_20171114115428d0c.jpg


週末に、丁度名古屋に用事があった妹夫婦が安城まで立ち寄り、お祝いをしに来てくれました~☆彡

fc2blog_201711141150039f0.jpg 


プレゼントに、家の中で砂遊びが出来る『キネティックサンド』をもらいました。いつもどうもありがとう~

上二人も真剣に砂のお城を作ってました。

fc2blog_201711141150208e7.jpg 


妹の旦那さんは安城は初めてでしたが、久しぶりに会えた智徳は嬉しくて、もうずっと妹の旦那さんに弾丸トークをぶつけてました♪

IMG_4284.jpg 


「え!!僕もいいの!?」
智徳にもあったプレゼントに大喜び!!


IMG_4287.jpg 


午後からお仕事だったお父さんも少しお話が出来ました。

fc2blog_20171114115035d25.jpg 


お昼はみんなでピザパーティーでお祝いです!
沢山の人にお祝いしてもらって嬉しいね♪♪
最初はお誕生日おめでとう~!と言われても「?」という感じでしたが、繰り返し言われるので、「ありがとう~!」と返せるようになっていきました。

IMG_4294.jpg 


IMG_4296.jpg 


帰りの時間まで、一緒にゲームをしたり、裏の緑道で追いかけっこをしてもらったりと盛り沢山でした。

fc2blog_20171114115049ef6.jpg 

結子も最近、外遊びが大好き♪
幼稚園の送りから帰ってくるとき家に入りたがらなくてまず困ります。
公園も帰り際が大変!大体大泣きして車に乗せてます

長い距離もようやく走れるようになってきましたよ~!

fc2blog_20171114115113f6d.jpg 


妹たちが帰ってから夜のバースデーケーキ作り。

最近は自分で小さな椅子を持ってきて、台所を見に来て、お米を洗うのを手伝ってくれたり、かき混ぜるのを一緒にやったりしています。

生クリームが甘いのも、においで分かるのか?何にも言わずに味見してました(笑)


fc2blog_20171114115223e1b.jpg 


「アー!結子が指で食べてる~!!」と言われて、思わずびくっとしちゃった結子(笑)

fc2blog_201711141151583cf.jpg 


クリームの味が気に入った様子で、最後はボールを抱えてました(笑)これ、おいしーねー!

fc2blog_20171114115242b98.jpg 


fc2blog_20171114115300240.jpg 


夕食は、結子が大好きなクリームシチューです☆彡
大好きな人参をまず口の中に放り込んだら、熱くて泣いてしまいました~
結子のだけ冷ましていたので、そこまで熱くなかったはずなんですけど、とにかく勢いよく口にいれたからかな~(^-^;


fc2blog_201711141153229d6.jpg 


でもすぐ気持ちを持ち直して食べてくれました


fc2blog_20171114115339637.jpg 


お決まりの一言「おいしーねー!」
ちょうど一年前の結子はこんな感じでした

fc2blog_2016111107375723a_20171114154957e07.jpg 


fc2blog_20161111073637506_201711141549589f4.jpg 


しっかり食べられるようになったね!!凄い凄い!!

fc2blog_20171114115359129.jpg 



IMG_4305.jpg 



そしてお待ちかねのバースデーケーキは、結子が好きなパンダのキャラクターケーキにしました♪


IMG_4322.jpg 


すぐに気づいてくれました!

IMG_4318.jpg 


IMG_4315.jpg 


みんなのバースデーソングに、思わず結子自身も大きな声で歌ってくれましたよ(#^^#)

fc2blog_20171114115707a7f.jpg 


fc2blog_20171114115730349.jpg 


ふ~!!も上手にできて、キャンドルを消すことが出来ました~♪

fc2blog_20171114115747bf0.jpg 


いつでも右と左にお兄ちゃんとお姉ちゃんがいる結子。
甘えん坊には違いありませんが、自分のことは自分でやろうとする自立心みたいなのは、上の子達がいるおかげで結構育っている気がします。すっかり一人前気取りな事が多いです(#^^#)

fc2blog_20171114115809dfe.jpg 


fc2blog_20171114115825b31.jpg 


まだ途中なのに、お皿をもってどこ行くの?と思ったら


fc2blog_2017111411584887b.jpg 


お父さんに食べさせてほしかった結子なのでした。
本当に甘え上手です♪

fc2blog_2017111411590568c.jpg 


以下、過去にアップした写真を少し…
ちょうど一年前の結子

fc2blog_20161111080546b8c_20171114122935548.jpg 


2歳の時の愛子

DPP_0001_convert_20120229080935_20171114154946c7d.jpg 


DPP_0002_convert_20120229081000_201711141549478e7.jpg 


2歳の時の智徳

DPP_2597_convert_20140131162914_20140131163438527_201711141549487c3.jpg 


DPP_2610s_20171114154951a54.jpg


DPP_2613s_20171114154952815.jpg 

二人ともちっちゃ~い(#^^#)

子どもの成長が早くて、自分たちは変わらない気がしますが、ちゃんと年を重ねているんですよね~(#^^#)
結子には今のまま止まっていて欲しい気もしますが、きっとこの一年でまた、集団生活も始まり、大きな成長を見せてくれるんだろうなぁと思っています。

結子のこの一年が笑顔いっぱいの毎日になるように、家族みんなが笑って過ごせる毎日になるように、支えていけたらいいなと思います。

段ボールのお家作り

2017-11-07

先週は愛子の授業参観がありました。全学年同時の道徳の授業一時間という参観でした。
愛子も手をピシっと挙げて、自分の意見を説明できており、安心しました。

一番後ろの左側の二つ結びが愛子です。



fc2blog_20171107070948568.jpg 



道徳という事で、すべての意見は間違いではないと思うのですが、中にはやはり面白い意見の子もいて、同じ話を読んでいてもこんな受け取り方があるのか~と私自身も勉強になりました。

寝る前に私と絵本の読み聞かせをしているだけでは、きっと出てこないような意見が授業では出てくるので、学校で色々な意見のお友達と学び合うことは本当に大事ですね(#^^#)



愛子は夏休みの宿題の一つ、読書感想文が今年も市内コンクールで入賞し、昨年よりも一つ上の優秀賞をもらってきてくれました。



fc2blog_20171107090517825.jpg 



去年は本も私がいくつかある中から選んでしまったけど、今年は愛子が自分で選び、自分で感想文メモを作ってまとめました。

愛子の学校では優秀賞が二人(もう一人は6年生)だったらしく、愛子が全校集会で壇上にあがり校長先生から賞状を受け取ったんだと喜んでました。

愛子は文字を書くことが好きで、お友達の香帆ちゃんとも交換日記をしたり、毎日の読書ノートを付けたりしているのですが、来年からの智徳はどうなるんだろう(笑)

智徳の読書感想文(笑)、未知の領域です。というか電車、新幹線、乗り物系の話以外自分で読んでいるのを見たことがありません(^-^;まぁ、なんとかなりますね!


工作も相変わらず好きで、気が付くと何か作ってます。

これは『何でもいっぱい出てくるポケット』だそうです。



fc2blog_20171107071005cfb.jpg 




私はもう説明書とか作り方があるものしか作らないので、こうやって一からイメージで作れる子ども達には本当に感動してしまいます。



fc2blog_2017110707113003e.jpg 



今年のサンタさん(多少不審(笑)に感じてる部分はある様ですが、まだ信じています)には、毛糸で織物をするおもちゃをお願いするそうです。去年はフェルティミシンだったし、やっぱりこれくらいの女の子は手芸関係が好きなのかもしれませんね(#^^#)



お次はかくれんぼが上手な結子の写真。結子はどこでしょう=?




fc2blog_2017110707140674a.jpg 



かくれんぼの趣旨を良く分かっていて、隠れている時は「結子~?どこ~?」と聞いても絶対に答えないんです!!凄いですよね(笑)


「みーつけた!」



fc2blog_20171107071427689.jpg 



最近は手を目に当てて隠して、それっぽく「はーち、きゅー、きゅー、きゅー、きゅー、じゅー!」と数えて「もーかい!」「だーまーよっ!(まーだだよ)」も言えるようになりました(^^♪



fc2blog_20171107071444efa.jpg 



じゃんけんも好きで、じゃんけんしたがります。面白いチョキを自分で編み出していて可愛いです。


この前は何か3人でもくもくと遊んでいるなと思ったら、段ボールマンションが出来上がっていました~!



fc2blog_20171107071525ed6.jpg 



どこから見つけたのか養生テープやカッターを使って、繋げて中に愛子が入れる大きさの大作です!



fc2blog_201711070715449f5.jpg 



残念ながら、中の定員は一名ということで順番に入ります!




fc2blog_20171107071614ee0.jpg 



出たり入ったりしても意外と壊れない!!!丈夫でした!



fc2blog_201711070716312ed.jpg 



お利口に順番を待っていた結子。いよいよ最後は私です!



fc2blog_2017110707165711f.jpg 



お姉ちゃん、お兄ちゃんが色々遊んでくれるから幸せだね~~!!



fc2blog_2017110707171495d.jpg 



また翌日は隙間が新聞紙でうまっており、より家らしくなっていました!



fc2blog_20171107071745d57.jpg 



それから結子のために2階の部分にも窓が作られていました~

お姉ちゃん優しいね




fc2blog_2017110707181404d.jpg 



さっきも書きましたが、想像力を働かせて頭の中にあるものを形にしていく事は、とても大事な事だと私は思っていて、遊びの中でその力を育んでいってくれており嬉しいなぁと思いながら見ていました(#^^#)



最後はスイミングの話。

10月~9月が一年となっている今のスイミングスクールで精勤賞(欠席、振替を含めて3回まで)をもらいました!

結構立派なメダルに子ども達も大喜び!

確かに毎週の水泳のレッスン(一時間)は、元気がないと受けられませんもんね~

毎週元気によく頑張りました~~~!!



fc2blog_201711070905308f9.jpg 



fc2blog_201711070905448d2.jpg 



タイム記録会の表彰もあったのですが、二人とも学年の10位以内には入っていませんでした。それが二人とも悔しかったようで(笑)、来年は頑張る!と言ってくれました。前向きでびっくり(#^^#)


ちなみにこの写真を撮った後、とことことこ…と表れたのは…





ドーーーーーン!!




fc2blog_201711070719348d8.jpg 



「さぁ!私もどうぞ撮ってください!!」と言わんばかりのどや顔で同じ場所に現れたので、ほんっとうに笑っちゃいました。

賞状のつもりか、なんか持ってるし(笑)


結子だけ忘れててごめんね(笑)




fc2blog_20171107071951811.jpg 



3人兄弟、なかなかそれぞれに味が合って、毎日本当にドタバタですが、日々の生活を賑やかにしてくれています。

毎日本当にありがとう~(#^^#)

☆水族館の裏探検ツアー☆

2017-11-06

三連休もとってもいいお天気でキャンプを楽しむことが出来、昨日も今日も綺麗な秋晴れの空が広がっています。
もうすぐ誕生日の結子も「きれいね~!」が言えるようになってきて、「おはな、きれいね~!」「はっぱ、きれいね~!」と言えるようになりました。

結構ひょうきんなところもあって、周りが笑うと同じ事を何度でもやろうとします。朝、登園するときに「おはようございます」のあとに、なぜか「ずこーっ!!」とひっくり返る素振りをしたので笑ったら、それからすれ違うお母さんが来るたびに「(お)はよう(ござい)まーす、ずこ~っ!」と一人で3回くらいやり続けました(笑)

泣いているお友達が放っておけなくて、見つけるとすぐそちらへ駆け寄って「大丈夫?」と聞きにいったり、たまに、全然関係ないのに、「(ご)めんさ~い~」と謝ってます(笑)

音に敏感で、朝、お父さんの髭剃りの音でびくっと起きて「あれ?なに?」と起床(笑)
朝は強くて「お母さん、おはよう!」ととっても上手に挨拶してくれます。

飛行機やヘリコプターの音も気になり、一生懸命空を見て探しています。私が絵本の蛇を見ると「イヤーー!」と言っていたので、他の本やテレビで蛇をみると「いや~~~!」と言ったり、智徳に対して「うるさーい!」と言ったら、結子も「うるさーい!」と言ったので、私の発言もより気を付けないとと気が引きしまる思いです。

ブログの更新頻度が落ちてるので結子の成長が細かく書けてないですが、お陰様で元気で面白い子に育ってくれています(#^^#)

さて、今日は10月の終わりに行った水族館の裏探検ツアーの写真を載せたいと思います。
お父さんが幹事だったのですが、会社の方々30人くらいで回りました!あいにくのお天気でしたが、子ども達はウキウキ♪


IMG_3819.jpg 


入口にいた大きなモモイロペリカンに「グァー!グァー!」と泣き真似をして大喜びの結子
本当に大きかったです

fc2blog_20171106072210b4f.jpg 


鳴き真似は智徳も上手で、ペリカンが反応しているように聞こえました。

fc2blog_20171106072226c11.jpg 


人数が集まったら、早速お姉さんと一緒に水族館の裏口へ入っていきます。最初は調餌室へ。

IMG_3825.jpg 


ここにいる水族館の動物たちが、毎日どんなお魚を食べているのか、本物のお魚を見ながらクイズをしたり、そのお魚をあげるまでに、どんな品質チェックをしているか教えてもらいました。


IMG_3828_20171106072811e16.jpg 



fc2blog_20171106072242a6e.jpg 


動物たちも好き嫌いがあるそうで、最初にのどごしがつるんっとしている美味しい魚を覚えてしまうと、その後にヒレが付いている魚を食べなくなってしまったり、栄養過多で太ってしまったりするそうなので、一個体ずつの体重管理はとても重要なお仕事の一つとのことでした。

人間と同じですね~~!

約一週間分の餌を保存しているという冷凍庫は-30度。
一組ずつ中に入らせてもらいましたが、すぐに足もとが凍っちゃうので、足踏みして入ってくださいね~~!と言われました(^^)

IMG_3832.jpg 


魚がいっぱ~い!

IMG_3833_20171106072815962.jpg 



IMG_3834.jpg 


それから水族館の上の方に上がっていき、大水槽を上から眺めることが出来ました~!

ここがこの水族館一の大水槽の上です。
スナメリやエイ、イワシの大群などが生活しており、確かお風呂の水30年分くらいの水量だとおっしゃってました。広いのでお姉さんはボートの上に乗ってます。

IMG_3836.jpg 


お姉さんが来ると魚たちが餌の時間と分かるのでこの上に上がってきてくれます。
私達もイワシ用の餌をもってスタンバイ!

IMG_3838.jpg 


この後イワシの群れがこのプールから飛び出してきそうなくらい上がってきて餌を食べにに来ました!!
皆も大歓声!餌やりも一瞬だったので智徳も「もう一回やりたい!!」とお願いしてましたが、「太っちゃうので今日はこれで終わりね!」と言われて、納得して終わりました(^^)

結子も上手に餌を投げることが出来ました♪
面白かったねー!

IMG_3842.jpg 


その後は海亀の飼育水槽へ。
日本付近のウミガメはまだその生態系がはっきりしておらず、全国の水族館が協力して調査をしているそうです。
水族館で孵化したウミガメはタグをしているそうなので、海でタグをつけている亀を見つけたら、タグのナンバーを近くの水族館に伝えるだけでも、とても助かるそうです。またウミガメの卵を見つけたら是非連絡してほしいとのことでした。


IMG_3835_201711060728171ef.jpg 


産まれて一ヶ月の子亀たちを触っていいよということで、触ってみました~


fc2blog_201711060723041f9.jpg 


どの子もものすごい威勢がよくて、水から出すと手足をばたばたさせて「飛びそう!」と愛子

fc2blog_20171106072319fc3.jpg 


「まだ一ヶ月なのに結構かたーい!力も強い!」


fc2blog_20171106072339706.jpg 


智徳も持ちやすいように、お父さんが救って待っていてくれましたが、最後の最後まで、タッチすらできませんでした~(笑)


fc2blog_20171106072357e9d.jpg 



これから水族館で展示される前の慣らし保育の様な水槽もありました。


fc2blog_20171106072434ec6.jpg 


ハリセンボンの標本は生きてないとさすがに分かっているので触ってました(笑)
「水槽にいるハリセンボンはどうして膨らんでないの?」と聞く智徳。
普段はこうやってハリをたたんでいて、身の危険を感じる時にこうやって膨らむんだよ~!と教えてもらってました。

fc2blog_201711060724172b4.jpg 


ツアーはざっとこんな感じで終了になり、その後は解散して水族館を回りました。

ショーも二度目ですが、改めてこの距離の近さに感動です。
夕方から台風も予報されていた日曜日だったので、水族館も空いてました~

fc2blog_20171106072452e08.jpg 


結子の隣の階段をのぼっていくアシカさん
ものすごいド迫力!!

fc2blog_201711060725105ea.jpg 


fc2blog_20171106072530c09.jpg 



fc2blog_2017110607254325e.jpg 


上で一鳴きして、また下まで降りてきます。
凄いですね~

fc2blog_201711060725575d9.jpg 



後は今回初めて3者間コミュニケーションのショーを見せてもらいました。3者間というのは、人間、アシカ、イルカです。
人間がアシカに指示を出すので、それを見てアシカがイルカに指示をだし、イルカが芸をします!

本当にアシカの手足の動きで、ボールをキャッチしたり、ジャンプしたりしたので、感動しました~!!賢いですね~

fc2blog_20171106072615f04.jpg 



イルカのショーも圧巻でした!


fc2blog_2017110607263649a.jpg 



ちょうど一年前の夏のショーでは、イルカのショーが怖くて泣いちゃった結子

IMG_5760_20171106124158111.jpg 


IMG_5755_20171106124157322.jpg 


今回も前に行こうとするとギャンギャン泣いて、智徳も嫌がって、愛子だけが前で見てました(^-^;

ぷくぷくで懐かしい~!まぁ今も変わらずぷくぷくですけどね
髪の毛がなかなか伸びないと思っていましたが、こうやってみると一年でちゃんと伸びてますね(笑)

IMG_3842.jpg 



いつも見ている水槽側とは全く逆からを楽しむことが出来たツアー!とっても楽しかったです♪生き物にたいしてはやっぱり愛子が怖がらず行けますが、智徳はまだまだ怖がりなのも良く分かった一日でした☆彡

あ!お土産屋さんで素敵なお菓子バッグを見つけて、離さなかった結子を忘れてはいけませんね!

fc2blog_201711060726507b3.jpg 


ハッピーハロウィン 2017

2017-11-02

年々、仮装やパーティーが過熱化していると感じるハロウィン♪
智徳の一つ下のお友達がいるお隣さんは、本物の大きなかぼちゃで作ったジャックオランタンの中にろうそくを灯して、玄関にそれを二つも置いていて、とっても素敵でした(#^^#)

私は今年はそこまで手が回らず、簡単な写真だけ撮ったりしました~♪

fc2blog_20171102064456c06.jpg 


fc2blog_20171102064515119.jpg 


fc2blog_201711020644260bb.jpg 


愛子も智徳もこういうのをやりたがってくれるので、まだ可愛いですね~(#^^#)本格的な仮装もしたかったかな?
また仮装してデンパークに行くのも良いかもしれませんね!

fc2blog_20171102064553b2e.jpg 


と~っても驚いたのは、お父さんが会社からハロウィンのパッケージの可愛らしいお菓子をいくつかもらってきたことです!!
堅物な職人気質のオジサンだらけだと思っている(笑)自動車工場の現場にまで、ハロウィンのお菓子を配る文化が浸透し始めています!



fc2blog_20171102072414f5e.jpg 


派遣や事務のお姉さんからだそうですが、これはお返しをするべきなんでしょうか?!(^-^;
バレンタインの義理チョコみたいですね(笑)


さて、未就園児の結子が一番ハロウィンイベントには参加してきました~!

一つ目はサークルでかぼちゃの帽子作り。

fc2blog_2017110206463399f.jpg 


fc2blog_20171102064654373.jpg 


帽子の途中で気に入ってくれて、何度も自分の頭の上に乗っけていました。

fc2blog_20171102064738442.jpg 


でも、黒いふちを付けたら少し円周が狭まるので、さっきほどすっぽり収まらなくなってしまいました~!!
結子、頭おおきいなぁ!!

fc2blog_20171102064807bd7.jpg 


「うまく入らないよ~!」

fc2blog_2017110206482798c.jpg 


ちょっと無愛想ですが、一緒に遊んでいた他のお友達2人は、かぶることすら嫌がっていたので、ここで写真を撮らせてくれただけ、気に入ったという事です(#^^#)

fc2blog_20171102064846753.jpg 


また違う公民館のハロウィンイベントでは、まずはお化け製作♪

fc2blog_201711020649144a5.jpg 


シール貼り大好きで、最近は家の廊下や壁にもシールが貼られちゃうので、気を付けてみていないといけません。
シールって結構どこでももらえちゃうので、結子は大喜び

fc2blog_201711020649278a6.jpg 


「これをお腹にはってくださーい!」と言われて、「嫌がるかな~」と思ったのですが、周りのお友達の様子を見て、意外とご機嫌でおなかにくっつけてくれました(笑)


fc2blog_20171102065009dc0.jpg 


こちらのお友達、私とまったく同じ漢字のまゆちゃんというのですが、お父さん同士が同期でとっても仲良しなんです♪♪
ちょうど一年くらい上のお姉ちゃんで、もうすぐ3歳!「ゆいちゃん!」と一緒に遊んでくれました☆彡

fc2blog_2017110206502872e.jpg 


一番右のお友達も3月生まれで一つ上のお姉ちゃん。最近仲良く遊んでもらってます♪言葉が達者なお姉ちゃんたちの話すことを一生懸命聞いていましたよ~

fc2blog_20171102065048807.jpg 


さて、お化けになったら「おばけなんてないさ♪」の歌に合わせて、先生を驚かしに行きました!

fc2blog_20171102064950f47.jpg 


その次は、「トリックアトリート!」と言って魔法のステッキをもらいに行きました。言えませんでしたが、「ありがとう!」は上手に言えましたよ(#^^#)

fc2blog_20171102065105ac8.jpg 


fc2blog_20171102065120ab0.jpg 


これは子どもが喜びそうなステッキでした~!みんなで先生が話してくれる紙芝居に向かって、ステッキを振り振り~~!!

fc2blog_20171102065204c3e.jpg 


魔法の言葉が「ちちーんぷ~いぷいっ!」でした。なんかちちんぷいぷいって久しぶりに聞くと一体語源は何だろうって笑っちゃいました(#^^#)


fc2blog_20171102065240513.jpg 


結子はいつになく真剣にお話を聞いて、参加してくれました。
こういうちょっとしたお話も、だいぶ聞けるようになったんだなぁ!もうすぐ2歳ですもんねー!!早いなぁ~~~!!

fc2blog_20171102065257f58.jpg 


お友達からお菓子ももらって、ハロウィン気分が味わえたイベントになりました

最後は私が楽しみにしている幼児英会話サークルのハロウィンです☆彡英語が好きなお母さん達が集まって、月に一回、公民館の一室を借りて、一緒に歌を歌ったり英語の手遊びをしたりしています。

この日はみんなでハロウィンカード作り。

fc2blog_201711020653585de.jpg 


色もだいぶ上手にぬれるようになってきたかな~!?

fc2blog_201711020654504fc.jpg 


fc2blog_20171102065531ee7.jpg 


少ない時は15組くらいなのですが、今回は30組70人前後の人たちが集まりました☆彡ハロウィンだったのも大きいかな?英会話は小さい子から始めやすい習い事の一つですが人気の高まりを感じますね!お仕事復帰するまで、結子と一緒に参加していきたいと思ってます。

fc2blog_20171102065617af9.jpg 


さてさて、明日から3連休ですね!当初、全部仕事の予定だったお父さんですが、色々直前に変更があり、日曜だけの出勤でよくなりました(#^^#)

なので、久しぶりに‼!待ちに待った!!
キャンプへ行って来ようと思いまーす!!
この秋は予定していたキャンプが雨でキャンセルしたこと2回。3度目の正直です♪
お天気も両日晴れ時々曇り。夜は7度と相当寒くなりそうなので、ダウン持ち込んで楽しんできたいと思います!

それではみなさんも素敵な休日をお過ごしくださいね~(#^^#)

秋冬の一坪畑

2017-10-30

記事に挙げていませんが、一坪畑のお野菜たちもどんどん生育しています。
この前の土曜日も、追肥と間引きをしに行ったのですがやはり雨。
土曜日に行っている一坪畑の日では、いまだ晴れだったことが無いほど、週末に雨が続いています。。。

それでも青々としてきた畑の様子に子ども達は嬉しそうでした(#^^#)

fc2blog_20171030224732e90.jpg 


人参は大きめのを10本育てるために、それ以外を間引きしました。
プチ収穫です!

fc2blog_201710302216198fb.jpg 



fc2blog_2017103022150446d.jpg 


良いものを残して、なるべく小さめのを採りました。
その後は中耕をみんなで行って、追肥です。

スコップで耕す作業は結子も大大大好き!!
もうスコップを手放さないので、3つ借りました(笑)

fc2blog_20171030222430b75.jpg 


見よう見真似でとっても上手


fc2blog_201710302225183cb.jpg 



智徳と結子でフカフカに耕してくれた場所に愛子が肥料をまいていきます。

fc2blog_2017103022263134b.jpg 


大きくてあま~い人参になってね~~!!


fc2blog_20171030222654c29.jpg 


結子も収穫を喜ぶかなぁと思ったのですが、大好きな人参なのに、抜きたがりませんでした。


fc2blog_20171030222715629.jpg 


掘ってはぺたぺた、掘ってはぺたぺた
お兄ちゃんといっぱい畑に空気を入れ込んでくれました。
こちらは大根です。

fc2blog_20171030222741d4a.jpg 


前回間引きしたこともあり、葉がだいぶ大きく伸びてきています。楽しみです


fc2blog_2017103022241245b.jpg 


白菜はセンターの先生曰く、台風の影響で多少生育不良だそうです。でも食べられますので安心して下さいと言ってもらえました。

前回はまだほんの苗でしたが、もうしっかり白菜らしくなってきていました。白菜は追肥をしないそうです。

fc2blog_201710302216446fb.jpg 



キャベツは3つとも良い感じに育っています。
こちらは追肥を行いました。


fc2blog_20171030222348bf6.jpg 


雨だけど畑を駆け回って、智徳は嬉しそう。
今日も沢山のカエルがいるだろうと私は覚悟していったのですが、あれだけいたカエルがなんと一匹も遭遇しませんでした!寒くなってきたし、もうそろそろ冬眠なのでしょうか。
本当に驚きです!


fc2blog_201710302226156c6.jpg 



今日の間引きした人参たちを洗って頂きました~

IMG_3818.jpg 


人参は結子の大好物の一つ。
生でも食べられると聞きましたが、少しかじってみると濃い人参の香がぷ~んとしてきたので、茹でて食べることにしました。

手前のが茹でた人参です♪ちょっとですけど、みんなで食べました

fc2blog_20171030222803aff.jpg 


fc2blog_201710302228200f4.jpg 



fc2blog_20171030222833f8b.jpg 


愛子も智徳も美味しい!もっと食べたい!と言ってくれました。
本収穫が楽しみです。

これはお友達の家で人参スープを頂いた時の結子。
美味しいスープがお行儀よく飲めて、思わずパチリ。


fc2blog_2017103022293805f.jpg 


fc2blog_20171030222951821.jpg 


2歳の誕生日メニューは人参スープで決まりかな?(#^^#)


青々とした人参の葉っぱは今回、砂糖と醤油で炒めてみましたが、春菊の様な味で、ちょっと子どもには受け入れられないお味でした。以前農家のまりちゃんからはてんぷらを勧められたので、本収穫の時はてんぷらにしてみたいと思います。

また別の日に取れた赤ラディッシュ

fc2blog_20171030222852747.jpg


fc2blog_20171030222904037.jpg 


大根の葉っぱは炒めてふりかけにしてご飯に混ぜたら、結子がいっぱい食べてくれました。

fc2blog_20171030222922a10.jpg 


これまで隔週だったのですが、いったん休憩で次回は一か月後です。
また一段と野菜が成長している姿をみんなで見に行くのが楽しみです。


実りの秋ですね。畑に来る前はスーパーでただ買うだけだったお野菜ですが、畑に来ると、作物を作ってくださる沢山の人達、畑の土や水、そして苦手ですが土をよくしてくれるミミズや虫たちにも感謝の気持ちが生まれます。
その感謝の気持ちを忘れないようにしながら、美味しい秋の味覚を楽しんでいきたいです。



プロフィール

まゆくろ

Author:まゆくろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いくつになったの
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード